~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

麺工 小烏丸 1 

2014/11/8訪問 193杯目
小烏丸外観

麺工 小烏丸
住所:群馬県高崎市石原町3439-10
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:30 17:00~19:45(材料切れ次第、早仕舞)
定休日:日曜日・月曜日
駐車場:あり




入店してみますと先客は2名。
テンス様のお母さま(でしょうか?)に迎えられ、入口右手に設置された券売機にて食券を購入。


小烏丸券売機
メニューは醤油・塩・油そばの3本柱。
ボタンの配置から察するにオススメは醤油でしょうか?
迷う事なく塩らーめんのボタンをポチリ(笑)食券を渡しますと細麺か太麺が選択可能との事。
当然細麺でお願いしてみました。


小烏丸店内
店内は民家を改装した様な造りで非常に小ぢんまりとした佇まい。
厨房は奥にある為オペレーションを拝見する事は出来ませんでした。




塩らーめん 750円
小烏丸ラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル。


小烏丸スープ
近江しゃもと阿波黒どりを使用したとされるスープは、非常にふくよかな出汁感でしっかりとした土台を形成。
煮干しによるサポートも強めなセッティングですが、エグミや生臭さなどは感じず旨味も十分に完備。
塩ダレは若干強めな設定に思えますが、全体のバランスも上々な仕上がり。


小烏丸麺
麺はエッヂのある自家製中細ストレート麺。
非常に弾力があり強めなコシを完備し豊かに感じられる小麦の風味。


小烏丸チャーシュー
県内産とされるチャーシューはバラのロールタイプ。
やや肉感を残した食感で肉質・味付け共に秀逸。


小烏丸チャーシュー2
コチラは肩ロースでしょうか?
肉増しがしたくなるほどの美味さでテンス様の素材への拘りが伝わって参ります。


小烏丸メンマ
メンマは枕木タイプで箸休めとしては十分な存在感。
その他の具材は海苔2枚・三つ葉・薬味ネギ。


IMG_2228.jpg
卓上アイテム




いや~、非常に美味しかったです!
如何にもラヲタな容姿のテンス様(笑)が作る拘りの1杯。
若干荒削りな印象こそございますが、とても独学とは思えぬほどのクオリティの高さ。
店内連食しようか非常に迷いましたが、醤油は次回の楽しみにしておきましょう。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・85%


スポンサーサイト

category: ★前橋市・高崎市方面

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1003-7d449dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード