~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

大分佐伯ラーメン 1 

2015/3/15訪問 77杯目
佐伯外観

大分佐伯ラーメン
住所:東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋
電話番号:03-5952-2311
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし




折角ですので期間限定で出店されているコチラにもお邪魔してみましよ♪
外待ち2名の後に接続し、入り口右手に設置された券売機にて食券を購入。


佐伯券売機
メニューは醤油と味噌の2本柱にトッピングといったシンプルな構成。
店内は真っ直ぐに延びたカウンター席のみ。
数分後にご案内となりました。




 
ラーメン 730円
佐伯ラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル。


佐伯スープ
スープは豚骨醤油ベースとの事で、豚感はそこそこながらにも大蒜や胡椒などが効いたパンチのある味わい。
香味油由来と思しき香ばしい風味が口に広がり、甘めな醤油ダレがやや強めに主張。
家系などの豚骨醤油とは一線を画す個性的な味で、『中毒者続出』の文字にも納得。


佐伯麺
麺は丸みがあり僅かにウェ~ヴを伴った中細ストレート麺。
加水率はやや低めな印象に思え、茹で具合は中庸でモチボソな食感。
スープとの相性に違和感はなし。


佐伯チャーシュー
チャーシューはバラのストレートタイプが2枚。
やや肉感を残した食感で程好い調味加減。


佐伯具材
その他の具材はもやしに薬味ネギと非常にシンプル。


佐伯
やっぱりレンゲはあった方がいいかな~…(笑)


佐伯卓上
卓上アイテム


佐伯2
過去に出店された石神秀幸 厳選 極み麺 selection




いや~、美味しかったです。
我が地元にもガラパゴス的な1杯を提供される店がございますが
実際にコチラで営業されたらどうなるのか非常に気になるところwww
ラーメンショーなどのイベントに全く興味がないアタクシですので、良い経験をさせていただきました。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・80%



category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1128-0bd66d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード