~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

らぁ麺 すぎ本 1 

2015/4/26訪問 106杯目
すぎ本外観

らぁ麺 すぎ本
住所:東京都中野区鷺ノ宮4-2-3
電話番号:03-5356-6996
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:火曜日・月曜日は昼のみ
駐車場:なし




この日も所用で東京…
開店間もない時間でしたが行列はなくすんなりと入店。
運良くひと席だけ空いており、テンス様と女性店員さんに迎えらます。
ちなみに直ぐ様待ち客発生となりました。
あぶねぇ あぶねぇ。

店内は小ぢんまりとしており、L字型のカウンター席のみ。
なんでもテンス様は故・佐野実氏のお弟子さんとの事で『支那そばや』のご出身。
必然的に期待が膨らみます。


すぎ本券売機
メニューは醤油と塩の2本柱にトッピングとご飯物少々といったバリエーション。


すぎ本
と思ったら期間限定の味噌つけ麺なるお品も存在。
支那そばやといえばやはり醤油でしょうか?券売機の配置も醤油を推しているご様子。
しかしながらアタクシはコチラをチョイスw




塩らぁ麺 750円
すぎ本ラーメン
まもなく提供された1杯は、うまい 食う前から うまい!


すぎ本スープ
スープは鶏を軸とした動物系の出汁感がじんわりと口に広がり、乾物魚介がやや強めにサポート。
さらには貝類と思われる風味が僅かに感じられ、表層の油は多めなセッティング。
そして円みのある塩ダレはやや甘めに感じられ、旨味やコク共もしっかりと完備しており文句なしの美味さ。


すぎ本麺
麺は三河屋製麺謹製の細ストレート麺。
全粒粉配合により小麦の風味が香り麺肌は非常に滑らか。
加水率はやや高めに感じられスープとの相性は良好。


すぎ本チャーシュー
チャーシューはピンク色に輝いた肩ロースタイプ。
おそらく低温調理されたモノと思われ、絶妙な煮加減で調味具合は非常に控えめ。


すぎ本鶏チャーシュー
鶏チャーシューは鶏特有の臭みも感じる事はなく秀逸な出来栄え。


すぎ本メンマ
その他の具材は穂先メンマ・水菜。刻み玉葱。




いや~、非常に美味しかったです!
支那そばやの雰囲気を継承しつつ、オリジナル感も十分に感じられ個人的にはかなり好みな1杯。
クオリティの高さもさることながら、テンス様のセンスも素晴らしいですね。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・90%



category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1158-9df898af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード