~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

支那そば たんたん亭 1 

2015/6/21訪問 155杯目
たんたん亭外観

支那そば たんたん亭
住所:東京都杉並区浜田山3-31-4
電話番号:03-3329-4061
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日
駐車場:なし




新宿から京王線・京王井の頭線と乗り継ぎ、聖地?でもある浜田山へとやって参りましたよ♪
浜田山駅を出て徒歩数秒の立地に存在するコチラ…

店に到着しますと5名ほどの待ち客がおり中々の盛況ぶり。
店内はL字型のカウンター席のみで、予想を遥かに上回る狭さが印象的。
奥にいらっしゃるご年配の方がテンス様でしょうか?
他には割烹着を着た手際のよ男性店員さんが2名おり、計3名体制での切り盛り。
数分後にご案内となりました。


たんたん亭メニュー
メニューは醤油味一本で創始者でもいらっしゃる『支那そば いしはら』と価格も含め似たような感じ。
間髪いれずにオーダーしたのはコチラ!




肉ワンタンメン 1,070円
たんたん亭ラーメン
まもなく提供された1杯は、麺が綺麗に揃い なんとも美しいビジュアル♪


たんたん亭スープ
スープは鶏・豚の動物系がしっかりと土台を作り、煮干しや節などの魚介系がしっかりとサポートし美味い!
円みのある醤油ダレが絶妙な塩梅で素スープの美味さを底上げし、非常に深みのある味わい。
全体のバランスも素晴らしく和風感満載な仕上がり。


たんたん亭麺
麺は僅かなウェ~ヴを伴った細ストレート麺。
加水率はやや低めといったところでしょうか?
しっかりと硬めに茹でられ、非常にしなやかで滑らかな啜り心地。


たんたん亭ワンタン
ワンタンは肉の餡がぎっしりと詰まっており、とてもジュ~スィ~で絶品!
コチラの系統では外す事の出来ない必須アイテム。


たんたん亭焼豚
焼豚は先日頂いた『支那ソバ かづ屋』同様に見た目はアレですが、香ばしい風味を伴い美味。


たんたん亭メンマ
その他の具材はメンマに海苔1枚と薬味ネギ。


たんたん亭卓上
卓上アイテム




いや~、非常に美味しかったです!
正直なところあまり期待をしておりませんでしたが、とんでもない間違いだったようです…(苦笑)
数多くの人気店を排出している総本山なだけあり、素晴らしい1杯でありました。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・87.5%


スポンサーサイト

category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1207-2db94198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード