~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

Bonito Soup Noodle RAIK 1 

2015/7/11訪問 172杯目
RAIK外観

Bonito Soup Noodle RAIK
住所:東京都杉並区大宮1-2-3
電話番号:03-6379-1282
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:月曜日
駐車場:なし




永福町駅から徒歩にて15分くらいでしょうか?
クソ暑い中汗だくになりやっとの思いで到着。

入店してみますと先客は3名。
お若いテンス様と非常に愛想のよい女性店員さんに迎えられます。

店内は非常に小ぢんまりとしておりカウンター席のみの造り。
まずは入口左手に設置された券売機にて食券を購入します。


RAIK券売機
メニューは鰹×鶏鰹×豚とされる各ラーメンとつけ麺。
しかしながら鰹×豚のラーメンは×印が点灯しており、提供されていない模様。
危うく左上の法則に従い豪華な1杯のボタンを押すところでしたが、デフォの存在に気付きそちらの食券を購入。




鰹×鶏らー麺 740円
RAIKラーメン
まもなく提供された1杯は、これまた かなり美味しそうなビジュアル♪


RAIKスープ
スープは鰹を軸とした魚介系がふくよかに香り、大山どりとされる動物系が穏やかに土台を形成。
醤油ダレは強めで塩分濃度が高めに思え、表層には多めな香味油が覆いオイリーなセッティング。
揚げネギの香ばしい風味も効果的に作用し、中々レンゲが置けません…(笑)


RAIK麺
麺は菅野製麺謹製の中細ストレート麺。
茹で具合はしっかりと硬めに仕上げられ、加水率は低めでボソッとした食感。
なんでもライ麦を合わせたそうで風味が豊かに感じられ、啜り心地も良好。


RAIKチャーシュー
チャーシューは鶏・豚が1枚ずつ載り何れも低温調理されたモノ。
肩ロースはピンキーに輝き肉感を残した食感で、調味加減は控えめながらにも美味い。



RAIK鶏
鶏のムネ肉はしっとりとした食感で鶏由来の臭みは皆無。
コチラも調味加減は控えめ。


RAIKメンマ
メンマは穂先タイプ。
場所により色々な食感が楽しめ箸休めとしては十分な存在感。
その他の具材はカイワレに海苔1枚。


RAIK卓上
卓上アイテム




いや~、美味しかったです。
スープや具材の構成も素晴らしく、麺への拘りも妥協する事のないテンス様に感服。
アクセス環境は決して恵まれているとは思えませんが、是非とも頑張っていただきたいですね。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・82.5%


スポンサーサイト

category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1225-f4fbdeb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード