~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

本枯中華そば 魚雷 1 

2015/7/11訪問 174杯目
魚雷外観

本枯中華そば 魚雷
住所:東京都文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川102
電話番号:03-5842-9833
営業時間:11:00~15:00 18:00~23:00
定休日:水曜日
駐車場:なし




都営三田線の春日駅から徒歩にて2分ほどのコチラ…
コチラは長野の巨匠と呼ばる塚田氏率いるBOND OF HEARTSグループの系列店ですね。

入店してみますと閉店間際の訪問でしたが、先客は5名と中々の盛況ぶり。
系列店でもあるコチラコチラとはッ異なり、女性っ気はなく男性店員さん3名体制での切り盛り。
まずは入口右手に設置された券売機にて食券を購入。


魚雷券売機
メニューは基本でもある本枯中華そばの他に、つけ麺稲庭中華そば王様中華そばの4本柱。
店員さんに食券を渡しますとトッピングを自分好みで3品チョイス可能との事。
好みの品を店員さんに伝えオペレーション開始となりました。


魚雷2
これがコーヒーを抽出するためのサイフォンとやらで、香りがよく出る抽出法との事。
こういった変わった演出がBOND OF HEARTSグループらしいですね。




本枯中華そば 720円
魚雷ラーメン
魚雷具材
まもなく提供された1杯は、具材は別皿となっており 中々美味しそうなビジュアル♪


魚雷スープ
スープは魚介系の旨味がしっかりと感じられ、鰹由来の風味が強めに香り動物系が穏やかに下支え。
初動に若干の変わった風味を感じたのは鰹と煮干しのエスプーマの影響でしょうか?直ぐに溶けちゃったけどw
角のない醤油ダレが心地よく主張し和風感強めな仕上がりですが、蕎麦汁ライクとはまた違った印象。


魚雷麺
麺は北海道産の『春よ恋』を使用した全粒粉配合の中細ストレート麺。
茹で具合はやや硬めに仕上げられ、麺肌はザラツキを感じ豊かに香る小麦の風味。


魚雷豚2
豚バラチャーシューは小ぶりなモノが2枚。
調味加減は控えめで、残念ながら真空調理されたとは思えない出来栄え。


魚雷鶏
鶏チャーシューは冷たく若干鶏の臭みが感じられ、これまた残念。


魚雷姫竹
姫竹は濃いめに調味されており、しんなりとした食感。


魚雷3
青菜はビジュアル的なものでしょうか?
特筆はございません。


魚雷卓上
卓上アイテム





いや~、美味しかったです。
個人的にもう少し蕎麦汁に近いスープをイメージしておりましたが、思っていたのとは少々違ったようです。
また機会があれば違ったメニューも頂いてみたいですね。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・75%


スポンサーサイト

category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2   

コメント

Re: タイトルなし

>サトキチ・ドマチンスキーさん
コメントありがとうございます。

ぶっちゃけ予想していたよりは好みが外れ残念な結果となってしまいました。
店員さんが女性でコヌプレでもしていたら、採点も跳ね上がるのですけどね…(笑)

会長 #- | URL | 2015/07/30 06:45 | edit

お、公約通り?行かれたんですね。
初泡踊りは如何でしたでしょうか?

しかしこの系統、パフォーマンスは派手だけど尻すぼみも多いんですよねえ。
と、わかってても釣られちゃうんですが(笑)

サトキチ・ドマチンスキー #fCocLVOQ | URL | 2015/07/21 06:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1227-a3c2bf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード