~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

青島食堂 東堀店 1 

2015/8/15訪問 203杯目
青島外観

青島食堂 東堀店
住所:新潟県新潟市中央区東堀通一番町495号
電話番号:025-222-5030
営業時間:11:00~20:00
定休日:第3木曜日
駐車場:なし




アピタで 時間を潰し 新潟ならではのソウルフードを頂き、10時開店とされるコチラへ…
しかしながら11時開店と営業時間が掲示されており何故かコチラへ移動…(笑)
青島食堂さんと言えば長岡市。コチラは新潟市の1号店との事ですよ。
車中で待機しておりますと、定刻より少し前にシャッターが開き開店となりました。


青島券売機
まずは外に設置された券売機にて食券を購入。
メニュー構成はとてもシンプルなので迷う必要は一切なし。

店内はカウンター席のみで非常に小ぢんまりとした造りとなっており、男性店員さん2名がお出迎え。
食券を渡すと即座にオペレーションが開始され、これがまた手際がよく絶妙なコンビネーション。
これを見れただけでも来た甲斐があったってもんですよ…(笑)




青島チャーシュー 820円
青島ラーメン
まもなく提供された1杯は、青島さんらしい美味しそうなビジュアル♪


青島スープ
動物系が軸と思われるスープに生姜の風味がふわりと香り、コクを伴った醤油ダレがやや強めに主張。
表層の油も多からず少なからずと絶妙で、後味は非常にスッキリとしており青島さんらしいテイスト。


青島麺
麺は緩やかなウェ~ヴを伴った中麺。
加水率は高めに感じられ茹で具合は中庸でツルモチな食感。


青島チャーシュー
チャーシューは脂身の少ない部位が使用され、厚みは少々寂しいですが肉の旨味は十分。
デフォよりもプラス100円、増さなきゃ損ですよ。


青島メンマ
その他の具材はメンマに…


青島具材
青菜・なると・海苔1枚・薬味ネギ。
何れも特筆はございません。




いや~、美味しかったです。
秋葉原店宮内駅前店と頂き今回で3店舗目となる青島食堂さん。
退店時には数名の行列が出来ており、地元の方にも愛されているようですね。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・80%



category: ★新潟県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1256-1ebab9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード