~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

煮干しらーめん どんぐり 1 

2015/10/4訪問 245杯目
どんぐり外観

煮干しらーめん どんぐり
住所:埼玉県行田市埼玉4861-3
電話番号:080-6703-4988
営業時間:煮干しらーめん店内飲食11時~14時30分位、煮干しらーめんお土産販売10時30分~15時位
     店内飲食、お土産販売 ともにスープ及び具材なくなり次第、終了。
定休日:月曜日
駐車場:あり




何度となく店の前を通ってはおりましたが、中々伺う機会に恵まれなかったコチラ『どんぐり』さん。
ひょんな事からやっとお邪魔する事が出来ましたよ♪
その事情を知ってる方にはバカにされそうだけどwww

開店直後の到着でしたが、店内は満席で外待ち数名と大変な繁盛店。
強い日差しを浴びる事およそ20分、やっと店内へご案内となりました。
入店してみますと店内は満席で、入り口付近には何処かで見た事があるような美人さんの姿が…(笑)
カウンター席を陣取りメニューを拝見。


どんぐりメニュー
『どんぐり』さんといえば永福町系なわけですが、デフォルトの麺量は280gとかなり多め。
本日はコチラ1軒と覚悟を決めて来ましたが、なんと『小』があるではないですか!www
よって女性店員さんにそちらをオーダー。




らーめん・小 750円
どんぐりラーメン
まもなく提供された1杯は、でかい どんぶり でかい!


どんぐりスープ
スープは動物系を土台に煮干しがふくよかに香り、ビター感はやや強めなセッティング。
表層には多めな油が覆いますが嫌みのないコクを演出し、醤油ダレは思いのほか控えめな印象。
昨今の過剰とも思える煮干し感とは違いどことなく懐かしさを覚え、個人的には非常に好みなバランス。


どんぐり麺
麺は緩やかなウェ~ヴを伴った丸富製麺謹製の中細麺。
加水率は高めに感じられ、茹で具合は若干やわらかめな印象。
どんぶりが大きく麺量が少ないので、着丼時のビジュルはイマイチ…(汗)


どんぐりチャーシュー
チャーシューは小ぶりな肩ロースタイプが1枚。
ミッシリとした食感で若干出涸らしライクな印象は否めませんが臭みは皆無。


どんぐり半玉
その他の具材はプレーンな半玉に…


どんぐりメンマ
メンマ・三角海苔・薬味ネギ。


どんぐり卓上
卓上アイテム




いや~、非常に美味しかったです!
永福系といえばコチラしか食した事のない初心者ですが、今回は軽く衝撃を受けるほどの美味さに思わず感動。
先日永福町大勝軒を華麗にスルーしてしまった事を深く反省しなければなりませんね…(汗)

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・85%


スポンサーサイト

category: ★埼玉県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 1   

コメント

熊のような連れが一緒だったので、
気づいていないのかと思ってましたww

事情を知る者 #- | URL | 2015/10/13 12:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1301-9459d4d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード