~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

麺巧 潮 1 

2015/12/23訪問 290杯目
潮外観

麺巧
住所:東京都千代田区神田淡路町2-4-4-B1F
電話番号:03-6206-9322
営業時間:11:00~19:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:日曜日
駐車場:なし




開店数分前の到着でしたが、シャッター族は誰ひとりおらず若干拍子抜け…(笑)
難なくポールをゲッチュウしますと中からテンス様が出てこられ、感謝の言葉をいただき恐縮するお上りさんw
そして定刻暖簾が出され開店です。


潮券売機
まずは階段を降り入口手前の右手に設置された券売機にて食券を購入。
メニューは醤油と鶏白湯の二本柱にトッピングといった非常に絞られたメニュー構成。


潮店内
店内はカウンター席の他にテーブル席を完備し、都内としては割と割と広めなスペース。
しかしながら子連れは不可との事で注意が必要。
テンス様と男性店員さんに迎えられカウンター席を陣取ります。




にほんいち醤油そば 870円
潮ラーメン
まもなく提供された1杯は、なんともゴージャスなビジュアル♪


潮スープ
スープは数種類の煮干しや節など乾物魚介がふんだんに使われ魚介の風味が満載。
若干のザラツキが少々気になりますが、コクと旨味は十分で大葉の風味が心地よく作用。
醤油ダレには『にほんいち醤油』が使われているようで、やや強めに主張するも嫌みのないキリッとした後味。


潮麺
麺は自家製の細ストレート麺。
茹で具合はしっかりと硬めに仕上げられ、加水率はやや低めな印象。
啜り心地は非常に滑らかで喉越しもよく抜群の歯切れの良さ。


潮チャーシュー
チャーシューは肩ロースタイプ。
僅かながらに獣臭を感じ、ややパサな食感で少々残念な仕上がり。


潮鴨
鴨肉は贅沢にも3枚載り味・艶共に完璧な仕上がり。
鴨肉特有のしっとりとした食感とジューシーさが口に広がり秀逸な出来栄え。


潮味玉
味玉は1個分で優しい出汁の味を楽しめ黄身は半熟で完璧。


潮コロチャー
その他の具材はコロチャー・三つ葉・玉葱・大葉などといったところでしょうか?




鶏白湯そば 870円
潮鶏白湯
ちなみにコチラは同行者様の1杯。
どこかで見た事のあるようなビジュアルなわけだがwww


潮卓上
卓上アイテム




いや~、美味しかったです。
後客もぞろぞろと訪れ気付けばほぼ満席と大変な人気店。
接客も素晴らしく機会があればまたお邪魔してみたいですね。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・77.5%



category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1349-a62a5e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード