~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

伊藤 1 

223杯目
伊藤外観

伊藤
住所:秋田県仙北市角館町金山下115-66
電話番号:0187-54-3880
営業時間:11:00位~14:00くらい
定休日:不定休
駐車場:あり




今回の東北遠征でもっとも伺いたかったのがコチラ『伊藤』さん…
盛岡インターを下りて走る事およそ1時間…
途中『ラーメンショップ Aji-Q』なる店が2軒ほどあったような気がしましたが 華麗に 泣く泣くヌル~…(涙)
カーナビを頼りに伺ったわけですが、お約束の如く一度店を通り過ぎUターンしての到着となりました…(笑)


伊藤店内
入店してみますと先客は5名。
店内はカウンター席のみの造りで、ラーメン屋らしからぬ佇まい。
まずは入口左手に設置された券売機にて食券を購入。


伊藤券売機
券売機は何故か2台…(笑)
しかもボタンはガラガラ…(再笑)
メニューは『シナそば』と『肉そば』の2種類となっており、こんな立派な券売機が必要なのでしょうか…(´・_・`)




肉そば 780円
伊藤ラーメン
まもなく提供された1杯は、非常にシンプルなビジュアル♪


伊藤スープ
スープは非常に少なめとなっており、『これぞ伊藤!』的なファーストインプレッション…(笑)
比内地鶏に煮干しがメインと思われますが、何れも過度な主張はなく思いのほか穏やかな仕上がり。
豊島や赤羽・浅草などで頂いた『中華そば』よりも銀座で頂いた『比内鶏そば』の方が近いでしょうか?


伊藤麺
麺は自家製の細ストレート麺。
かなり硬めな茹で具合で、パッツパツのザックザクで非常に個性的。
啜り心地よりも食感重視といった印象。


伊藤チャーシュー
『伊藤』さんの『肉そば』といえば豚バラな印象ですが、脂身のほとんどないタイプで非常に小ぶり。
肉の旨味は控えめですが特に獣臭を感じる事もなく基準以上の美味しさ。
その他の具材は薬味ネギのみ。


伊藤卓上
卓上アイテム




いや~、美味しかったです。
念願だった1杯が食べられたという満足感とは裏腹に、若干拍子抜けを食らったのはここだけの話…(笑)
何度となく通うとそのよさがわるような気がしたと同時に、東京の店が恋しくなりました。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・77.5%


スポンサーサイト

category: ★秋田県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1555-c8f463b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード