~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

中村屋総本山 1 

341杯目
中村屋外観

中村屋総本山
住所:埼玉県川越市伊佐沼397-3
電話番号:049-236-3704
営業時間:11:30~15:00 17:30~20:30
定休日:月曜日
駐車場:あり




入店してみますと店内は満席で待ち客2名。
まずは入口正面に設置された券売機にて食券を購入。


中村屋券売機
メニューは煮干しオンリーとなっており、麺増量が無料と嬉しいサービス。
迷う事なくデフォルトの食券を購入し外待ち席へ…
しばしの時間を経てカウンター席へご案内となりました。


中村屋6
ちょ、待てよ… (←キムタク風にw)




煮干そば 750円 ※140g
中村屋ラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


中村屋スープ
スープはふくよかに感じられる煮干しの出汁感に加え、動物系がやんわりと下支えし美味い!
煮干し由来のネガな部分は皆無に等しく、醤油ダレとの塩梅も絶妙で非常に食べやすい仕上がり。
またマストアイテムでもある玉葱の甘味が心地よく作用し、二種類の薬味ネギの清涼感も抜群!


中村屋麺
麺は自家製の細ストレート麺。
加水率はやや低めといったところでしょうか?
パツンと歯切れのよい食感でスープとの相性もよく中々の存在感。


中村屋チャーシュー
チャーシューはバラのストレートタイプが2枚。
ホロリとやわらかく肉の旨味をしっかりと完備しており美味い!


中村屋海苔
バラ海苔は磯の風味が心地よく香りアクセントとして作用。


中村屋3
さてさて終盤に差し掛かったところで、卓上に配備された『内臓オイル』をレンゲに添加…


中村屋2
こりゃ~かなり DANGER なわけだが…(汗)
一瞬だけトラウマになった某店のグリーンな1杯を思い出しました…(苦笑)


中村屋
やっぱり煮干しには唐辛子…(笑)


中村屋卓上
卓上アイテム


中村屋5




いや~、美味しかったです!
煮干し感も非常に満足で自家製麺の美味さも特筆!
『極濃厚煮干そば』や『煮干つけめん』も気になりますので、またお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・82.5%



category: ★埼玉県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1661-0c1dfbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード