~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

煮干し中華蕎麦 山崎 2 

386杯目
山崎外観

煮干し中華蕎麦 山崎
住所:栃木県小山市駅東通り2-34-9E
電話番号:非公開
営業時間:【平日】11:00~14:30 【土・日】11:00~15:00(※材料切れによる早終いの場合あり)
定休日:月曜日
駐車場:あり




前回『淡麗煮干し中華蕎麦』を頂き非常に好印象だったコチラ『煮干し中華蕎麦 山崎』さん♪
あまりにも衝撃的な美味さでしたので早速再訪!

開店10分前の到着でしたが先客は7名と比較的空いているのも魅力のひとつ…(笑)
しばしの時間を経て先客さんと入れ替わるように入店。


山崎メニュー
メニューは『淡麗』・『濃厚』・『追い系』にトッピングといった構成。
この日は背脂増しが可能でしたが、次回の楽しみにしておきましょうかね…(笑)




濃厚煮干し中華蕎麦 850円
山崎ラーメン
まもなく提供された1杯は、かなり濃厚そうなビジュアル♪


山崎スープ
スープは動物系の濃厚さも然る事ながら、煮干しの出汁感も強めに感じられ美味い!
煮干し由来のビター感を若干感じつつも、生臭さは皆無で非常に好みなバランス。
序盤はやや塩分濃度が高めに感じましたが、気付けばレンゲが止まらない始末…
もう美味いったらありゃしませんよ…(笑)


山崎麺
麺は菅野製麺謹製の低加水細ストレート麺。
ザックリとした食感で歯切れもよく、啜り心地も良好でスープとの相性は抜群!


山崎鶏
鶏チャーシューは胸肉が使われ、前回同様にかなりレアな仕上がり。
気になる鶏臭さは全く感じず調味具合も絶妙で非常に美味い!


山崎豚
豚チャーシューは脂身の少ない部位でややパサな食感でしたが、臭みもなく基準以上の美味しさ。


山崎
その他の具材は紫玉葱・青ネギ・海苔1枚。




生和え玉(生玉子付) 250円
山崎和え玉
これまた前回非常に好印象だった『和え玉』…
今回は『生玉子付』にしてみましたよ♪


山崎和え玉2
コロチャー・バラ海苔・青ネギに飛び道具が添加されビジュアルも中々豪華♪
どんぶりの底には煮干し油とカエシダレが忍ばせてあり、少々味が濃いめな印象ですが文句なしの美味さ。


山崎和え玉4
中盤に差し掛かったところで、卓上に配備された山椒を少量添加。
味がピリッと引き締まり山椒の風味が心地よく香り個人的には非常にオススメ!


山崎和え玉3
女性店員さんによりますと、生玉子に麺をつけて食べるのがオススメとの事。
やや濃いめな味が円やかになり、これが美味しくなかったら事件ですよ…(笑)


山崎和え玉5
もう面倒くさいので最後は ぶっかけてみた!www


山崎3
イヤッハ~!




いや~、非常に美味しかったです!
『濃厚』も非常に好印象でしたが、個人的にはやはり『淡麗』の方に軍配…(笑)
また『生和え玉』も色々な食べ方が楽しめ、今回も文句なしの美味さでした。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・90%(濃厚煮干し中華蕎麦)
会長的至福度・・・・・90%(生和え玉)


スポンサーサイト

category: ★栃木県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1704-ac57c05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード