~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

北国の味 ばんや 1 

401杯目
ばんや外観

北国の味 ばんや
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-6
電話番号:0154-67-2316
営業時間:11:30~15:30 18:00~0:30
定休日:なし
駐車場:不明




入店してみますと先客はおらず、テンス様ご夫婦(でしょうか?)がお出迎え。
店内はカウンター席の他にテーブル席や小上がり席も完備しており、居酒屋ライクな佇まい。
『来たんかい…』のようなリアクションをされる中、テーブル席を陣取ります…(苦笑)


ばんやメニュー
メニューは麺類のみならず一品料理や えいようドリンク も充実。


ばんやメニュー2
そんな中、『ばんやラーメン』や『貝族ラーメン』も非常に気になりますが、北海道といえばやはり味噌!
えいようドリンク と共にそちらをオーダーです。




みそラーメン 800円
ばんやラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


ばんやスープ
スープは非常に穏やかな出汁感ながらも仄かな甘さを伴い、白胡麻の香ばしい風味がほんのりと追随。
味噌ダレは弱めな設定で全体的に薄味な印象に思え、ラードっぽさは感じずコッテリ感は控えめな仕上がり。


ばんや麺
麺は黄色く緩やかなウェ~ヴを伴った中細麺。
加水率はやや高めといったところでしょうか?茹で具合は硬めで中々歯応えのある食感。
スープとの相性に若干疑問を覚えますが、そこは好みの問題としておきましょうか…(笑)


ばんやチャーシュー
レインボーなチャーシューは強めな獣臭を伴い非常に残念な出来栄え。


ばんやメンマ
メンマもチャーシュー同様に完食は困難…(スマソ)


ばんやもやし
もやしはシャキッとした食感で味噌ラーメンには嬉しいトッピングアイテム。


ばんや具材
その他の具材はなると・海苔1枚・薬味ネギ。
『夜の帝王』が恋しくなりました…(笑)
内輪ネタでスマソwww




いや~、中々美味しい1杯でした。
やはり地のものを食べろって事でしょうか?
また訪問する機会があれば『鹿肉ヒレ刺し』を頂いてみたいですね。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・( ´Д` )


スポンサーサイト

category: ★北海道

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1717-77dd76f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード