~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

こだま食堂 1 

22杯目
こだま外観

こだま食堂
住所:栃木県那須塩原市埼玉6-1496
電話番号:0287-63-8645
営業時間:11:00~
定休日:木曜・金曜(※祝日は営業)
駐車場:あり




【ホームページより引用】

昔なつかしのラーメンと焼きそばのお店です。
創業60有余年。
那須湯本にお店を開き、地元はもとより県外からも
多くのお客様にお越しいただきました。
昭和55年に那須塩原(旧黒磯)に移転し長年愛されてきましたが、
17年前に閉店。
2015年7月に17年ぶりの復活となりました。
昔から変わらない、なつかしい味を是非お楽しみ下さい。


こだま外観2
『白河らーめん』を存分に堪能しましたので、以前より気になっていたコチラ『こだま食堂さん』へお邪魔してみましたよ♪
店は大きな街道沿いではなく住宅街に存在し、アタクシも含め余所者な方には非常にわかりづらい立地。


こだま店内3
ガラリと引き戸を開けますと店内はほぼ満席とかなりの盛況ぶり。
女性店員さんに迎えられ、まずは入口右手に設置された券売機にて食券を購入。


こだま券売機
メニューは『ラーメン』・『チャーシューメン』・『焼きそば』のみと非常にシンプルな構成。
実際『焼きそば』を召されている方が多く見られ、偶々だったのか年齢層高めな客層。
そんな中、デフォルトの食券を購入し囲炉裏の席へとご案内。
しばしの時間を経てテンス様直々の配膳となりました。




ラーメン 650円
こだまラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


こだまスープ
スープは動物系に香味野菜などが中心と思われ、生姜の風味が強めに香りキレのある味わい。
見た目こそ濃い色目をしておりますが、醤油ダレの濃度も程好く表層には多めな油玉が浮きしっかりとコクを完備。
そしてたっぷり添加された薬味ネギと頂きますればどことなく懐かしさを覚え、非常に間口の広い仕上がりで美味い!


こだま麺
麺は緩やかなウェ~ヴを伴った中細麺。
茹で具合はやや硬めに仕上げられ加水率は中庸で、歯に纏わりつくような食感が印象的。
終盤は少々クタリを感じましたが、騒ぐほどの事ではございません…(笑)


こだまチャーシュー
チャーシューは肩ロースタイプが1枚。
少々出涸らしライクな印象は否めませんが、臭みは感じず基準以上の美味しさ。


こだまメンマ
その他の具材はメンマに…


こだま青菜
ほうれん草に…


こだまなると
なると・薬味ネギなど。
何れも特筆はございません。


こだま卓上
卓上アイテム


こだま




いや~、美味しかったです。
偶々だったのか常連様と思しき方が多く見られ、17年ぶりに移転復活されても地元の方々に支持されているご様子…
また機会があれば『焼きそば』を頂いてみたいと思います。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・75%


スポンサーサイト

category: ★栃木県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1763-c0b06383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード