~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

煮干中華ソバ イチカワ 2 

53杯目
イチカワ外観2-1

煮干中華ソバ イチカワ
住所:茨城県つくば市天久保2-9-2 リッチモンド二番街 A101
電話番号:不明
営業時間:月~土 11:30~ 14:00(材料切れ早期終了有り)
定休日:日曜日・水曜日(その他不定休あり)
駐車場:あり(テナント共用)




龍ケ崎時代お邪魔して以来ですので、実に4年半ぶりの訪問となったコチラ『煮干中華ソバ イチカワ』さん♪
開店15分前の到着でしたが、看板もない店の前には既に長蛇の列が出来ており、まるでTDRのアトラクション並み。
しかも場所柄なのか学生と思しき姿が多く見られ、加齢臭全開なアタクシは完全にアウエー感マシマシ…(汗)
待ち時間90分と予想したのですが、いやいやそんな考えは甘かった…(苦笑)
およそ2時間ほどでご案内となりました。




煮干ソバ 750円 ※醤油
イチカワラーメン
まもなく提供された1杯は、思いのほかシンプルなビジュアル。


イチカワスープ
まぁ~2時間以上も並びましたので、ひと口目の美味さったらありゃしませんよ…(笑)
しかしながら2口3口と食べ進むにつれ塩分濃度の高さが気になりだし、正直かなり塩っぱい。
特別に煮干しが主張するわけではございませんが、ビター感が強くバランスとしてはかなりマニア向け。
龍ケ崎時代に頂いて感動したあの美味さはイッタイ何処へやら…(汗)


イチカワ麺
麺は菅野製麺謹製の細ストレート麺。
加水率は低めに感じられ、かなり硬めな茹で具合で尋常ではないザクザク感…(苦笑)
個性の強さを感じる一方で、ぶっちゃけ好みが分かれるところでしょうか?


イチカワチャーシュー2
龍ケ崎時代では煮豚だったチャーシューはレアチャーシューへと変更されれており、特別に魅了されるわけでもなく噛み応えのある食感で若干ネガなニオイを感じたのが非常に残念…


イチカワ具材
極少量のそぼろは強めなカエシダレに完全にマスクされており、果たしてこの1杯に必要なのかとちょっぴり疑問…
刻み玉葱の量も個人的にはもう少し増量していただきたいところ…




和え玉 200円
イチカワ和え玉
あまりの塩っぱさに『和え玉』をお願いするか悩む事小一時間…(←数分ですw)
やはり聖地ですしあとで後悔はしたくなかったのでオーダー!


イチカワ和え玉2
具材は細かく刻まれたチャーシューに青ネギと非常にシンプル。


イチカワ和え玉3
まずは説明書通りそのまま頂くと、煮干し感はそこそこにカエシダレの強さが主導でかなりの塩っぱさ。


イチカワ和え玉5
堪らず残ったスープにINしてはみたものの状況は変わらず…Orz




いや~、余程の事がない限り姦淫してしまうアタクシですが、今回ばかりは麺を残さず食べるのがやっと…
わざわざ群馬のど田舎から出向き低い評価をするのは非常に心苦しいのですが、あくまでも好みではなかったという事でご容赦くださいませ。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・67.5%(煮干ソバ・醤油)
会長的至福度・・・・・65%(和え玉)



スポンサーサイト

category: ★茨城県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1784-ceea983c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード