~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

八咫烏 1 

87杯目
八咫烏外観

八咫烏
住所:東京都千代田区九段北1-9-2
電話番号:03-6256-9929
営業時間:【平日】11:00~22:00(L.O.21:45)【土・祝】11:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:なし




この日は久しぶりのおのぼりさん…(笑)
以前より気になっておりましたコチラ『八咫烏』さんへお邪魔してみましたよ。

入店してみますと先客は2名。
テンス様に迎えられ、まずは入口左手に設置された券売機にて食券を購入します。


八咫烏券売機
メニューは『黒』と『塩』の二本柱に『和え玉』やトッピングといったシンプルな構成。
この日は偶々限定で『油そば』なるメニューが存在しましたが、既に売り切れており迷う事なく『黒』をチョイス!




ラーメン黒 750円
八咫烏ラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


八咫烏スープ
スープは程好い魚介系の出汁感が中心で、唯一の動物系と思われる鶏油が厚めに張られ物足りなさを感じさせぬよう演出。カエシダレには『岡直三郎商店』さんの醤油が使われているのでしょうか?かなりシャープな味わいで香り高く感じる一方でが和風感は思いのほか控えめな印象。


八咫烏麺
麺は三河屋製麺謹製で全粒粉配合の細ストレート麵。
茹で具合はかなり硬めな印象でパツンと歯切れがよく、小麦の風味も適度に香り中々美味い。
啜り心地も非常に滑らかでスープとの相性は良好。


八咫烏チャーシュー
チャーシューは低温調理された肩ロースタイプが2枚。
提供直前にスライサーでカットれ控えめな調味具合で肉の旨味を完備。


八咫烏鶏
鶏チャーシューは胸肉でしょうか?やや小ぶりながらも臭みは皆無。


八咫烏具材
その他の具材は三つ葉と薬味ネギなど。




いや~、美味しかったです。
シャープな味わいがお好きな方には非常におすすめ!
日曜定休と中々ハードルが高いのですが、『白』も気になりますのでまたお邪魔してみたいと思います。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・80%


スポンサーサイト

category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1830-5a37a1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード