~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

新橋 纏 1 

109杯目
纏外観

新橋
住所:東京都港区新橋3-13-2 新共ビル1F
電話番号:03-3436-6063
営業時間:【平日】11:00~15:30 17:30~22:30 【土曜・祭日】11:00~15:30 17:30~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし




遅ればせながら最近『烏賊煮干し』に目覚めてしまったアタクシ…
コチラ『新橋 纏』さんはその先駆けとなったお店という事でよろしいでしょうか?

.
纏4
新橋駅より徒歩で2~3分、店舗前は工事中…
丁度昼時の訪問でしたので行列である事を予想しましたが、入店してみますと先客は4名。
行列は愚か店内には空席があり前店同様に拍子抜け…(苦笑)


纏券売機
まずは入口正面に設置された券売機にて食券を購入します。


纏メニュー
メニューは『平子煮干そば』を筆頭に『烏賊干鶏白湯醤油そば』や『濃厚鶏つけ麺』などでトッピング類も充実。
店員さんに食券を渡し指定された席に腰を下ろします。




烏賊干鶏白湯醤油そば 850円
纏ラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


纏スープ
今回はほぼ予習なしでの訪問でしたので、着丼時に一瞬『これ平子煮干の間違いでは?』と思ってしまったほど、今まで食した『烏賊煮干し』とは明らかに違う色目。ベースとなる鶏白湯は思いのほか軽めな仕上がりで、個性の強い烏賊煮干しは心地よく香る程度に留まり非常に食べ易い仕上がり。カエシダレには個人的に好みでもある岡直三郎商店さんの『二段仕込み』使われているそうで、深みのある味わいと香り高い風味を演出。


纏麺
麺は三河屋製麺謹製の中細ストレート麺.。
加水率はやや低めといったところでしょうか?
茹で具合はやや硬め程度でプッツリとした食感で、スープとの相性には若干疑問。


纏チャーシュー
チャーシューは低温調理された鶏の胸肉が3枚。
ややパサな食感ではございますが、鶏のネガな臭いは感じず基準以上の美味しさ。


纏メンマ
メンマは穂先タイプで程好い調味具合。


纏烏賊
どんぶりの底からはイカゲソが発掘されましたが、インパクトとしては低めな印象。
その他の具材は海苔1枚・三つ葉・薬味ネギなど。


纏卓上
卓上アイテム


纏営業時間
営業時間




いや~、美味しかったです。
ぶっちゃけ勝手に思い描いていた1杯とは少々方向性が違いましたが、そこは好みの問題としておきましょうか。
メニュー筆頭の『平子煮干そば』も非常に気になりますので、またお邪魔してみたいと思います。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・75%


スポンサーサイト

category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1851-b5cc8ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード