~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

麺蔵 あつお 1 

151杯目
あつお外観

麺蔵 あつお
住所:栃木県栃木市倭町10-14
電話番号:0282-20-5111
営業時間:11:00~14:30 17:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日
駐車場:あり




この日は久しぶりの土曜休日でしたのでプチ遠征。
小山市にある『吉田商店』さんご出身とされるコチラ『麺蔵 あつお』さんへお邪魔してみましたよ♪

開店直後の為か先客はおらず、男性店員さん2名と女性店員さんがおでむかえ。
以前は『麺処 ぼたん』さんが営業されていた店舗ですので、どことなく懐かしさを覚える店内。


あつおメニュー
メニューはあっさり系とこってり系の2種類に加え、トッピングやご飯物少々といったバリエーション。
迷う事なく『鶏塩』をチョイスし背脂トッピングが無料でしたが、合わないと思い今回は自重…(笑)




鶏塩 700円
あつおラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


あつおスープ
スープはふくよかに感じられる鶏の旨味が主軸で、マッタリとした鶏油や香味野菜などの甘みが追随。円やかな塩ダレが素スープの素材感を上手く引き出し、適度なコクも備えバランは上々。大葉によるアクセントもきっちりと作用し中々のインパクト。ちょっと多いけどw


あつお麺
麺は全粒粉配合の中細ストレート麺。
茹で具合はやや硬めに仕上げられ、加水率は中庸といったところでしょうか?
小麦の風味も適度に感じられスープとの相性は良好。


あつおチャーシュー
チャーシューは大判な肩ロースタイプが1枚
ホロリとやわらかく肉の旨味も感じられ臭みは皆無。


あつおメンマ
メンマは穂先タイプで程好い調味具合。


あつお大葉
その他の具材はたっぷりな大葉に薬味ネギ。


あつお2
『追い玉』を頂こうと思いましたが今回は自粛。


あつお卓上
卓上アイテム


あつお3
駐車場のご案内




いや~、美味しかったです。
出身店には開店当初伺って以来のご無沙汰ですので比較は出来ませんが、クオリティの高さは流石!
あと客さん数名はこぞって『こってり系』をオーダーされていたのがとても印象的でした。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・80%


スポンサーサイト

category: ★栃木県

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1893-93f275dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード