~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

来集軒 1 

164杯目
来集軒外観

来集軒
住所:東京都台東区西浅草2-26-3
電話番号:03-3844-7409
営業時間:12:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:なし




この日はお上りさん…(笑)
ホッピー通りでの軽いアイドリングを経て、以前より気になっておりました『来集軒』さんへお邪魔してみました。

入店してみますと先客は数名。
熟れた女性店員さんに迎えられテーブル席を陣取ります。


来秀軒メニュー
メニューは『ラーメン』のみならず『ソース焼きそば』や『チャーハン』なども存在し、価格は少々高めな設定でしょうか?取り敢えずは『シューマイ』と『大ビール』を間髪入れずにオーダーし二次会開始…(笑)


シューマイ 550円
来集軒シュウマイ
地元の店で例えるならば『コロリンシュウマイ』の肉入りといった印象かな?
なので間違いなく醤油ではなくソース!何か間違ってますか?(笑)
そして〆に本命でもある『ラーメン』をオーダーです。




ラーメン 650円
来集軒ラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


来集軒スープ
スープは鶏や豚などの動物系に香味野菜などが軸と思われ、特に突き出た印象こそございませんがバランスは上々。表層を覆う油が甘味とコクを演出しマッタリとお口の中をコーティング。然程クラシカルさを感じないのはアタクシの地元にこういった店多いからなのでしょうか?それにしても老舗らしい貫禄のある味わいですよ。


来集軒麺
麺は強めなちぢれを伴った自家製の平打ち麺。
麺肌はツルツルで滑らかな啜り心地で、適度な反発力を備えた食感で美味い!
『醤油』のみならず『味噌』や『タンメン』との相性も抜群なご様子。


来集軒チャーシュー
チャーシューは肩ロースタイプが1枚。
少々小ぶりながらも非常に厚みがあり、しっとりとした食感で臭みは皆無。


来集軒メンマ
メンマはビジュアル通り強めに調味されており、箸休めとして存在感を発揮。


秀来軒具材
その他の具材は小さめな海苔が1枚と薬味ネギなど。


来集軒卓上
卓上アイテム




いや~、美味しかったです。
話題の新店で頂くのも結構な事ですが、この老舗の安定感ある美味さったらありゃしませんよ。
って事で、『台湾メン』や『チャーハン』も気になりますので、また来年お邪魔してみたいと思います…(笑)

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・77.5%


スポンサーサイト

category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 1   

コメント

次は最強のチャンポンですよ!

喉火傷 #- | URL | 2017/06/15 07:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1906-ef8cbf70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード