~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

麺や 金時 1 

166杯目
金時外観

麺や 金時
住所:東京都練馬区小竹町1-2-7
電話番号:不明
営業時間:11:00~14:00 17:30~20:30
定休日:月曜日・第2・4火曜日
駐車場:なし(近隣にコインPあり)




この日は気になるコチラ『麺や 金時』さんへ…
埼玉の重鎮さんを引き連れ、開店約1時間前に到着。

『早過ぎんぢゃね?』と思ったのも束の間、先客さんは2名でしたが続々とあと客さんがご来店。
開店時間には30名以上の行列のなり、帰る人も続出するほどの盛況ぶりに田舎者のアタクシは驚きを隠せませんw
そして待ちに待って定刻にオープン、まずは入口右手に設置された券売機にて食券を購入します。


金時券売機
メニューは『塩らぁ麺』を筆頭に『醤油らぁ麺』や『汁なし担担麺』・『担担麺』などといったラインナップ。
店内はカウンター7席と小ぢんまりとしておりテンス様お独りで切り盛りされているご様子。
なんでもミシュランガイドに3年連続で掲載されたとの事で、食う前から美味い事は確定しているのです…(笑)




濃厚汁なし担担麺 850円
金時担担麺
まもなく提供された1杯は、かなり美味しそうなビジュアル♪


金時2
初動から自家製辣油のピリッとした辛さが主導権を握り、濃厚且つクリーミーな芝麻醬の旨味と香辛料などの風味が心地よく鼻腔を刺激。さらには四川花椒による痺れが加わり何とも奥行きのある味わいで非常に癖になる美味さ。汁なし担担麺経験値の少ないアタクシではございますが、今までのイメージを覆す程複雑な味わいでその美味さに驚愕。


金時麺2
麺は浅草開花楼謹製で僅かなウェ~ヴを伴った太ストレート麺。
茹で具合は中庸ながらもムチもっちりとした食感で、調味ダレや挽肉などとしっかりと絡み文句なしの美味さ。


金時3
甘めに調味された肉味噌は惜しげもなくたっぷり!
自家製辣油や四川花椒などの辛さと上手く調和され、ライスの食券を買わなかった事を激しく後悔…


金時カシューナッツ
カシューナッツは独特な風味と食感が楽しめアクセントとして存分に作用。


金時青梗菜
青梗菜はビジュアル的なモノかと思われますので特筆はございません…(笑)


金時
お知らせ




いや~、非常に美味しかったです!
さすがはメディアに取り上げられるだけの事はあり、非常にクオリティが高く長時間並んでまでも食べたくなるその美味さに納得。見様見真似で平気でパクる店が存在するという噂を耳にしましたが、そんな店にはまったく興味すら湧きませんよ…(苦笑)デフォオルトの『汁なし担担麺』との違いや『塩らぁ麺』も非常に気になりますので、またお邪魔してみたいと思います。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・87.5%


スポンサーサイト

category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1908-512af5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード