~至福の一時~

  主に群馬県内を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

麺 みつヰ 1 

182杯目
みつヰ外観

みつヰ
住所:東京都台東区西浅草2-10-4
電話番号:非公開
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00 【土・日・祝】11:00~16:00(※各ラストオーダー)
定休日:月曜日(※祝日の場合は営業し翌日休み)
駐車場:なし




コチラも以前より気になっていた『麺 みつヰ』さん…
非常に目立たぬ立地に存在しながらも、到着時には5名ほどの待ち客。
およそ15分ほどの待ち時間を経てご案内となりました。


みつヰメニュー
メニューは『醤油』・『塩』・『おろしそば』の三本柱に加え、ご飯物やトッピングといったラインナップ。
少々気が引けましたが奥様に『おろしそば』をオーダーし、その場で現金を支払います。




おろしそば(冷) 350円
みつヰ
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


みつヰつけ汁
大根おろしがたっぷりと入ったつけ汁は醤油ダレが強めに主張し、シンプルな味わいながらもあと味は非常にさっぱりとしており美味い!麺の上にのった花鰹が和風感を演出し、薬味ネギの清涼感も実に効果的。


みつヰ麺
麺は自家製とされる全粒粉配合の中ストレート麺。
加水率はやや低めといったところでしょうか?ザックリとした食感で歯切れがよく喉越しも抜群!
おそらくご飯物とのセットが前提と思われますが、単品でも頼めるのは非常にありがたいですね。


みつヰネギ油2
中盤に差し掛かったところで別添のネギ油を添加し味変え。
ネギ由来の芳ばしい風味が支配的になりますが嫌味は全く感じず個人的には非常に好印象。
最後はつけ汁を全て麺にぶっかけてフィニッシュ!


みつヰ卓上
卓上アイテム




いや~、美味しかったです!
地元でもこのようなスタイルで提供されている店が存在しますが、麺量100gとはいえ良心的な価格設定に驚きを隠せませんよ。ラーメンやご飯物も非常に気になりますので、またお邪魔してみたいと思います。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・80%



category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/1924-0dd2c38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード