FC2ブログ

~至福の一時~

  主に関東を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

IRUCA -Tokyo- 

204杯目
入鹿外観

IRUCA -Tokyo-
住所:東京都東久留米市本町1-4-28
電話番号:047-470-8082
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00 【日】11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:なし




『中華そばや 和凡』さんでガッツリ煮干しを頂き、お次はコチラ『IRUCA -Tokyo-』さんへ向かいます。
しかしながら東久留米駅周辺では「東久留米市市民みんなのまつり」が開催されており予想外の大混雑。電車なら西武池袋線で一駅だったのになぁ~…と少々後悔しつつ、なんかコインPに車をねじ込み店を目指します。
そして当然行列を予想しておりましたが待ち客の姿は見られず、入店してみますと先客は5名と少々拍子抜け。店主様と男女の店員さんに迎えられ、先ずは入口左手に設置された券売機にて食券を購入します。


入鹿券売機入鹿メニュー
メニューは『柚子塩らぁ麺』・『ポルチーニ醤油らぁ麺』の二枚看板を筆頭に、『塩らぁ麺』・『醤油らぁ麺』やトッピング類にご飯物が少々。一軒目だったら確実に『柚子塩らぁ麺』でしたが本日三軒目、インパクトのある味を求め『ポルチーニ醤油らぁ麺』のボタンをプッシュ!




ポルチーニ醤油らぁ麺 800円
入鹿ラーメン
まもなく提供された1杯は、うまい 食う前から確実に うまい!


入鹿スープ
二種類の銘柄鶏を使ったとされるスープは鶏のふくよかな旨味がグイッと押し寄せ、ポルチーニ由来の独特な風味が喉から鼻へと抜け、予想を裏切らない非常にインパクトのある味わい。若干オイリーな印象は否めませんが全く嫌味はなく、コクのある醤油ダレがやや強めに主張。駄菓子菓子!残念ながらアタクシの駄舌ではムール貝の存在は確認出来ず…Orz


入鹿麺
麺は三河屋製麺謹製とされる中細ストレート。加水率は低めな設定ですがボソ感を過剰に感じる事もなく、心地よく香る小麦の風味が好印象。スープとの相性・啜り心地共に文句なし。


入鹿チャーシュー
肩ロースタイプのレアチャーシューはやや肉々さを残した食感で、味入れも程好く秀逸な出来栄え。


入鹿鶏
鶏チャーシューも低温調理が施されており、パサついた印象もなくコチラも好印象。


入鹿穂先メンマ
その他の具材は穂先メンマに九条ネギなど。


入鹿トリュフ
中盤に差し掛かったところで黒トリュフのペーストを徐々に混ぜ味変。贅沢な味わいへと変貌を遂げレンゲの動きが急加速。


入鹿
イヤッハ~!




いや~、非常に美味しかったです!
なんでもコチラの店主様は数々の有名店に在籍されていたそうで行列は必至とか?
今回は偶々お祭りに遭遇し並ぶ事なく頂け、結果として非常にラッキーでした…(笑)

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・87.5%


スポンサーサイト



category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/2499-dc45651e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード