FC2ブログ

~至福の一時~

  主に関東を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

煮干し中華そば 山形屋 

4杯目
山形屋外観

煮干し中華そば 山形屋
住所:東京都足立区竹の塚3-5-1
電話番号:070-6960-0641
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:月曜日・第3日曜日(※月曜が祝日の場合は翌日)
駐車場:あり




『つけめん さなだ』さんを後にし、お次も以前より気になっていたコチラ『煮干し中華そば 山形屋』さんへ♪
行列を予想しておりましたが誰も待っている様子はなく超ラッキー。いそいそと入店してみますと店内はほぼ満席状態。店主様ご夫婦(でしょうか?)とご子息(でしょうか?)に迎えられ、先ずは入口左手に設置された券売機にて食券を購入します。


山形屋券売機
メニューは『中華そば』を筆頭に、『山形辛味噌ラーメン』や冬季限定とされる『煮干し生姜醤油ラーメン』、さらには限定20食とされる『しじみラーメン』など。今回は基本となる『中華そば』のボタンをプッシュ!カエシの調整や背脂のトッピングなど無料でカスタマイズ出来るようですが全てノーマルで。




中華そば 750円
山形屋ラーメン
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


山形屋スープ
スープは煮干しがじんわりと働き、鼻から抜けるのは節系の心地よい風味。動物系は下支えとしての役割を果し、表層の油はやや多めながらも後味はスッキリ。山形ラーメンとやらは食べた記憶がないのでなんとも言えませんが、老若男女を問わず幅広い年齢層に支持される事間違いなし。


山形屋麺
麺はちぢれを伴った平打ち状の太麺。茹でる前にしっかりろ手揉みが施され、加水率が低くめなのか歯応えは中々なもの。


山形屋チャーシュー
チャーシューは肩ロースタイプ2枚。少々小ぶりながらも肉質は良好で味入れ加減も不満はなし。


山形屋メンマ
その他の具材は細切りメンマに海苔・薬味ネギと非常にシンプル。




いや~、美味しかったです!
ノーマルでも十分な美味さでしたが、背脂のトッピングや味のカスタマイズも試してみたいところ。
駅から少々距離があるのが難点ですが、またお邪魔してみたいと思います。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・82.5%


スポンサーサイト



category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/2537-2028e0ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード