FC2ブログ

~至福の一時~

  主に関東を中心としたラーメン食べ歩き日記です。

麺屋 睡蓮 

8杯目
睡蓮

麺屋 睡蓮
住所:東京都文京区湯島2-2-1 東邦深澤ビル1F
電話番号:不明
営業時間:【月~金】11:00~15:00 18:00~20:00 【土】11:00~15:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし




『中華そば 二階堂』さんを後にし、お次は食後のお散歩がてらに向かったのは『麺屋 睡蓮』さん♪
これまで何度も店の前を通っておりましたが、キャパの都合上で泣く泣くスルー。今回お邪魔するのに至ったのは、SNSで偶々見かけた『つけめん』の販売停止という店主様の呟きがきっかけ。理由は店主様の身体的な問題だとか。
入店してみますと先客は5名。店主様と男性店員さんに迎えられ、先ずは入口左手に設置された券売機にて食券を購入します。


睡蓮券売機
メニューは売りでもある『つけめん』を筆頭に、『ラーメン』や『和え玉』豊富なトッピング類など。迷う必要もなく『つけめん』のボタンをプッシュ!




つけめん(並) 820円
睡蓮つけ麺
まもなく提供された1杯は、中々美味しそうなビジュアル♪


睡蓮スープ
思いのほかサラリとしたスープは動物系と魚介系がバランスよく合わさり、甘めな醤油ダレがやや強めに主張しピリッとした辛さが追随。また濃度はそこそこ高めな印象ながらもズッシリとした重さはなく、器が熱々でスープが冷めにくかったところも個人的には好印象。


睡蓮麺
キンキンに冷えた麺は菅野製麺所謹製の中太ストレート。麺肌は艶やかで張りがありスープとの絡みも良好。加えて喉越しも抜群で、中盛りにしなかった事をちょっぴり後悔。


睡蓮チャーシュー
チャーシューはバラのストレートタイプが1枚。そこそこな厚みを備えており肉質も申し分なし。


睡蓮メンマ
その他の具材はメンマに薬味ネギなど。


睡蓮卓上
卓上アイテム


睡蓮2
和え玉は自粛w




いや~、美味しかったです!
スープ・麺との一体感が素晴らしく、今まで何度もスルーしてしまった事を激しく後悔。
『つけめん』が食べられなくなるのは残念ですが、またお邪魔してみたと思います。

ご馳走様でした。




会長的至福度・・・・・82.5%


スポンサーサイト



category: ★東京都

thread: ラーメン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://alphakaityou.blog21.fc2.com/tb.php/2541-16751b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村

ラーメンブログ専門リンク集

QRコード